引きこもり旅行記

食ったり!買ったり!出かけたりぃ!。普段は引きこもり。

冬の小樽、1時間でどこまで楽しめる?

f:id:HLSE:20190219111017j:plain
 

小樽運河で有名な小樽市。

酒造やガラス細工のお店など、

楽しめるスポットもたくさんあります。

私が行ったバスツアーでは小樽で使える時間は1時間でした。

1時間あればどのくらい小樽で遊べるのかをこの記事で公開していきます。

 

基本情報

場所

 

公式サイト

https://otaru.gr.jp/winter

 

 

 

バスの中では小樽のマップをもらいました。

お店の場所や詳細が書かれているので、

それを見ながらどのお店に行きたいかをピックアップ。

f:id:kixx_flo:20190213160424j:plain

小樽のマップを見ながらお店決め

バスは北一硝子バス専用駐車場(画像右下)に止まりました。

まずバスを降りて向かったのは、小樽運河。

テレビや雑誌でもよく見るスポットだったので、

一度見ておきたいと思い向かいました。

f:id:kixx_flo:20190213160634j:plain

小樽運河

バスの駐車場から小樽運河までが歩いて10分程度かかったので、

写真を撮って往復するとすでに2~30分が経過しています。

そこで次に向かったのが、

北一ヴェネツィア美術館&ミュージアムショップ。

f:id:kixx_flo:20190213160856j:plain

車窓からの北一ヴェネツィア美術館&ミュージアムショップ

1階は無料で見学や売店、

お手洗いの利用ができますが、

2階は有料の美術館となっています。

f:id:kixx_flo:20190213161050j:plain

北一ヴェネツィア美術館&ミュージアムショップ1階にあるゴンドラ

ダイアナ妃が利用したヴェネツィアのゴンドラが見られるそうです。

ここで少し買い物をしていると、

すぐに時間が経ってしまいます。

f:id:kixx_flo:20190213161220j:plain

5色ソフトクリーム。3色や7色もあります

バスに戻る前に購入したのがこちらのソフトクリーム。

上から抹茶、夕張メロン、チョコ、バニラ、ラベンダー味となっています。

このソフトクリームとてもおいしいのですが、

チョコが濃厚なので一番下にしてほしかったです(笑)。

 

バスツアーなどで時間に制限のある場合は、

行きたいお店をあらかじめ決めておいたほうが良いと思います。

北一硝子バス専用駐車場に駐車し、

1時間以内で楽しめる範囲となると、三号館か北一地酒蔵あたりが限界かもしれません。
有名な小樽オルゴール堂は少し離れた場所にありますので、

行きたい方は注意してください。

冬場は雪が積もっているので歩きづらく、

思ったよりも移動に時間がかかる場合があります。