引きこもり旅行記

食ったり!買ったり!出かけたりぃ!。普段は引きこもり。

オホーツク流氷館の見どころ!行かないと損?

f:id:HLSE:20190218145712j:plain流氷観光砕氷船で流氷の大自然を味わった後、

「オホーツク流氷館」に向かいました。

オホーツク流氷館は網走・天都山にあります。 

 

  • 網走には行くが、流氷観光砕氷船に乗るつもりはない
  • でも流氷を体感してみたい
  • お手頃な値段で流氷体験ができるといい

という方におすすめなのが、オホーツク流氷館です。

 

f:id:kixx_flo:20190214161834j:plain

お手軽に流氷体験ができるオホーツク流氷館

 

有料エリアでは流氷のオブジェに映し出されるプロジェクションマッピングや、

クリオネをはじめとしたオホーツク海の生き物の展示を見ることができます。

f:id:kixx_flo:20190214162412j:plain

流氷の天使、クリオネ



流氷の世界を再現したマイナス15度のエリアでは本物の流氷を間近で見たり、

寒さを体感したりできます。

f:id:kixx_flo:20190214162141j:plain

アザラシと一緒に記念撮影すれば、流氷ウォークの気分?

このエリアの入口では濡れたタオルを貸し出してもらえますので、

中に入ったら振り回して凍らせてみてください(周りには十分注意してください)。

寒いのが苦手だからマイナス15度はつらい、と思われる方も、

入り口で防寒具を無料レンタルできますので安心です。

私は借りずに入りましたが、

中にいるのはせいぜい5~10分程度なので特に寒さは感じませんでした。

 

1階・3階の展望テラスや売店は入場券がなくても自由に利用できます。

展望テラスからの眺めは絶景です。

網走の街、海を覆う流氷などをゆっくり眺めてみてください。

f:id:kixx_flo:20190214162544j:plain

上から流氷を眺められる


屋外には流氷絶景スライダーがあり、

大型のタイヤチューブに乗って斜面を滑り降りるという体験ができます。

 

さらに、この流氷館では、名物のソフトクリームが販売されています。

その名も「流氷ソフトクリーム」

大人気なのでぜひ食べてみて下さい。

www.ryuhyokan.com

 

 

バスツアーでの限られた時間では、

流氷館に入場してお土産を買って展望テラスに上がって……としているとかなり駆け足になります。

のんびり景色を楽しみたい方は流氷館に入らないという選択もありかと思います。

 

ちなみにこのオホーツク流氷館の近くに、

有名な博物館・網走監獄があります。

ww.kangoku.jp