引きこもり旅行記

食ったり!買ったり!出かけたりぃ!。普段は引きこもり。

北海道格安バスツアーに行ってきました!

f:id:HLSE:20190214205755j:plain

新千歳空港を出たところ

前々から行きたいと思っていた北海道。

今回タイミングが合ったので、思い切って行ってみることにしました。

北海道胆振東部地震によって観光客が減っていると言われる北海道。

2019年3月末までは北海道ふっこう割が使えるので、お得に旅行に行くことができます。

私が利用したツアーは3泊4日のバスツアー。

初日に新千歳空港に着いてから4日後に帰るまで、

添乗員さんとバスガイドさん、運転手さんが一緒です。

 

ツアースケジュール

流氷をみるのがメインのツアーでした。

道東で有名な観光地もまわれたので大変満足できました。

 

1日目…阿寒湖温泉に宿泊
2日目…摩周湖、流氷観光砕氷船おーろらに乗船
3日目…雪の美術館、旭山動物園
4日目…小樽

 

f:id:HLSE:20190214204528j:plain

 

北海道格安バスツアー内容

1日目の夕、2日目3日目の朝夕、4日目の朝の食事も込みのプランです。

料金は、大人2名でおよそ9万円。

北海道ふっこう割が一人あたり2万5000円付いてこのお値段でした。

1日あたりの移動時間は3,4時間。

札幌から流氷観光砕氷船の出る網走まで移動するだけでも大変です。

もちろん道中では2,3回、道の駅等での休憩がありますので安心してください。

f:id:HLSE:20190214205619j:plain

お世話になった観光バス

 

感想

結果から言うとトラブルもなく、とても楽しい旅行になりました。

車内ではバスガイドさんが北海道の歴史や文化をお話ししてくれますし、

面倒な手続きはすべて添乗員さんが行ってくれます。

雪道での運転もプロにお任せなので、

こちらは観光に集中できました。

初めての北海道、

しかも冬ということでどうなることやらと思っていたのですが、

杞憂にすんでよかったです。

 

以下記事にツアー中立ち寄った観光地や名所の記事を載せてます。 

www.trling.work

www.trling.work