引きこもり旅行記

食ったり!買ったり!出かけたりぃ!。普段は引きこもり。

【買い物】除湿だけでなく消臭もできちゃうかわいいインテリアアイテム「KARATTO MASCOT」

f:id:HLSE:20210920104353j:plain

除湿してますか?消臭してますか?

2021年わたくし除湿、消臭にはまっています。

除湿をすることで、体感温度がかわります。

暑さをなんとかしたいなら室温だけでなく湿度も大切!

人間が快適と感じる湿度は、40~60%らしいよ?

目安は40~60%!室内の湿度をコントロールして健康的な暮らしを

 

とにかく私は買った。

行動を起こした。

人間は行動がすべてなのだ。

 

購入したアイテム

f:id:HLSE:20210920103938j:plain

f:id:HLSE:20210920104645j:plain

どういう原理?

素焼きでできた本体が湿度を集め、

内部のシリカゲルが湿度を吸ってくれる。

超シンプル。これだけだ。

 

で、シリカゲルってなに?

こんな時はWikiPedia。

メタケイ酸ナトリウム(Na2SiO3)の水溶液を放置することによって生じる酸成分の加水分解で得られるケイ酸ゲルを脱水乾燥して製造される物質である。

わからんw

 

簡単にいうと、おかき、クッキー、飴などの袋内に入ってる食べれないやつ。

よく見かけます。

 

使い方

素焼きの中身に入っているシリカゲルの状態を見るとピンク色

ピンク色の状態は吸湿しきっている状態のようだ。

f:id:HLSE:20210920104648j:plain

とにかくこの状態では何の役にも立たないただの素焼き!

梱包されていた箱の側面を見ると電子レンジでチン!すれば湿度がとんで除湿できるようになるらしい。

f:id:HLSE:20210920110436j:plain

 

とりあえず10分レンチンしました。

何回かやってみたけど、

完全に青色にならない。

室内の湿度が高いから?

あまりにレンチンしちゃうと劣化しそうなので、

とりあえず青色、ピンク色交じりの状態で使用することにしました。

 

そして我が家は・・・

テレビボードに左横に置いてみました。

サボテンダーみたいでかわいいw

f:id:HLSE:20210920112204j:plain

ちょっと湿度が変わった気がします。

気のせいかもしれませんが、インテリアとして見た目がいいのでこれはこれでOKでしょう!

 

最後に一つ言いたいのは、除湿ははまるってことです。

がっつり除湿したい人はやっぱり除湿器が必要だなぁと思いました。