引きこもり旅行記

食ったり!買ったり!出かけたりぃ!。普段は引きこもり。

【2019年2月15日】今シーズンから高速リフトが設置された「奥伊吹スキー場」(滋賀)に行ってきました

f:id:HLSE:20190216124631j:plain

住んでいるところから近かったので奥伊吹スキー場に行ってきました。

来週から暖かくなるそうなので、

行くなら今しかない!と思い立って行くことにしました。

 

滋賀では一番大きなゲレンデになるかと思います。

伊吹は日本最高積雪記録があるので滋賀のゲレンデといっても侮れません。

www.okuibuki.co.jp

 

なんか雪が少なく不安になりました。

f:id:HLSE:20190216130319j:plain

奥伊吹スキー場手前5kmでの写真

 

入場口では駐車料金500円がいります。

入り口も積雪が微妙です。

f:id:HLSE:20190216130445j:plain

奥伊吹スキー場入り口

 

 

でもゲレンデに入ると雪はそれなりにありました!

テンションあがります。

f:id:HLSE:20190216131934j:plain

 

ボードをすること自体数年ぶりだったので、

まずは初級者用リフト(第一ペアリフト)へ。

f:id:HLSE:20190216133156j:plain

うーん、とてもゆったり(*^^)v

f:id:HLSE:20190216132727j:plain

 

滑る感触を思い出せたので、

次は、最近設置されたという「高速リフト乗り場」へ

f:id:HLSE:20190216132234j:plain

 

高速リフトはとにかく速かったです。

長野のゲレンデなんかではよく設置されているのを見かけたのですが、

滋賀のゲレンデで高速リフトに乗れるなんて!

感動です(T_T)

 

関西圏の方で、

体力に自信があって繰り返し何度も滑りたい!

という人は、「奥伊吹スキー場」の高速リフトはおススメです。

 

高速リフトを降りてさらに上へ。

第五トリプルリフトに乗ります。

f:id:HLSE:20190216133832j:plain

 

2-3回、第10ペアリフト~一番下まで滑って、

その後は、第3クワッドリフト(高速リフト)→第5トリプルリフト~一番したまで滑るというのをひたすら繰り返してました。

 

とても楽しかったです。

 

アイスバーンなコースはあった?

私が行った2/15(金)は、以下コースがアウトバーンでした。

自前のボードを持っていく人は気を付けて下さいね~!

  • アルペンコース
  • 天狗岩コース

 

おススメリフトの乗り方

スノーボードの滑りたい方(トリックをしない方)のリフトの乗り方を紹介したいと思います。

初級者

第3クワッドリフト(高速リフト)

高速リフトを利用して繰り返し滑り倒してください。

 

中級者

第3クワッドリフト(高速リフト) → 第5トリプルリフト

転ばず一番下まで滑れるようになるまでここで滑るのがおススメです。

やっぱり高速リフトをからめるのがいいかと思ます。

 

上級者
  • 第3クワッドリフト(高速リフト) → 第5トリプルリフト
  • 第3クワッドリフト(高速リフト) → 第5トリプルリフト → 第9ペアリフト → 第10ペアリフト

どんな傾斜でも滑れるよというような方には、

少し物足りないゲレンデかもしれません。

第10ペアリフトのほうは比較的レベルが高い人しか滑ってなかったので

 

感想

滋賀県のゲレンデでこんなに長い距離をある程度の雪質で滑れるのはとてもよかったです。

滋賀京都住みのかたでちょっと近くで滑りたいという人にはむいているのではないでしょうか。

f:id:HLSE:20190216135940j:plain

途中飲んだエナジードリンク