引きこもり旅行記

食ったり!買ったり!出かけたりぃ!。普段は引きこもり。

【徹底比較】ユニクロのヒートテックVSしまむらのファイバーヒート!

f:id:HLSE:20190219113337j:plain

あったか機能付きインナーは各社からさまざまなものが販売されていますね。

この記事ではユニクロのヒートテックしまむらのファイバーヒートを比較していきます。

以前から私はユニクロのヒートテックをよく着ていました。

しかしいくつか気になるところがあって、

北海道旅行を機にすべてしまむらのファイバーヒートへと切り替えました。

結果として「切り替えてほんとによかった!」と思っていますのでその理由をご紹介します。

 

ユニクロ・ヒートテックは暑くなりすぎる!

ヒートテックの上にセーターを着てしばらく経つと、とても暑く感じます。
セーターが駄目なのかと思いヒートテック+長袖シャツというコーディネートにしても同じです。
おそらく暖房のきいている屋内だと、ヒートテックのあったか機能はやりすぎということになるのでしょう。
背中をたらーっと流れる汗の感触は非常に気持ちが悪いものです……。

 

しまむら・ファイバーヒートの速乾性がすごい!


しまむらのファイバーヒートは速乾性に優れています。

汗をすぐに蒸発させてくれるので、いつもスッキリ快適です。

ファイバーヒートの上にセーターを着ると暖かく感じるものの、汗はかきません。

ヒートテックにはレーヨンという素材が使われています。

これがすぐ暖かくなる秘密でもあるのですが、

乾きにくいという性質も持っているようなのです。

ファイバーヒートはポリエステルとポリエチレンで作られていて、

レーヨンは含まれていません。

 

薄さではユニクロ・ヒートテックの勝利


インナーの薄さではヒートテックに軍配が上がります。

これだけ薄くて暖かいインナーはほかにはありません。

冬場の旅行に持っていってもかさばりませんし、

コンパクトにまとまって着ぶくれもしないので助かりますね。

 

しまむら・ファイバーヒートは服からのはみ出しが少ない

ファイバーヒートにはUネックやハイネックなどいろいろな種類があります。

その中でも私が気に入っているのはオフショルダータイプ。

これはデコルテと背中がざっくり空いているので、

洋服からはみ出すことがほとんどありません。
シャツの下からヒートテックがはみ出しているのに気づいて着替えることになる、

という経験をしている方は多いと思います。

それが解消されるのがファイバーヒートです。

ただ、このオフショルダータイプは洗濯後に干すときが少し大変です。

ハンガーからずり落ちます……。

 

しまむら・ファイバーヒートの選び方

ファイバーヒートは980円で1枚入りのものと、980円で2枚入りのものがあります。

店頭で比べただけではよくわかりませんし、

触り心地も同じように思えますね。

結論から申しますと980円で1枚入りのほうが着心地が良いので、

迷った方はそちらの購入がおすすめです。

暖かさはどちらも対して変わらないと思いますが、着心地は段違いです。

ただ980円で2枚入りという安さはとても魅力的ですよね。

さらに2月後半や3月になると500円程度にまで値下がりしますので、

来年のために購入しておくと安くゲットできますね。

 

www.shimamura.gr.jp